バニラマシン


2021/5/13公開

概要
ESP8266を使って延々とバニラソングを流す謎のマシン、バニラマシンを作りました。
さすがにESP8266は色んなライブラリが充実しているので簡単に作れてしまいますね。
拾ったソースほぼそのままで動きました。

備考
再生用ライブラリとしてESP8266Audioを使っていますのでインストールが必要です。
また音声データ(MP3)はあらかじめSPIFFSでフラッシュに書き込んでおきます。

サンプルコード
#include <Arduino.h>
#ifdef ESP32
  #include <WiFi.h>
  #include "SPIFFS.h"
#else
  #include <ESP8266WiFi.h>
#endif
#include "AudioFileSourceSPIFFS.h"
#include "AudioFileSourceID3.h"
#include "AudioGeneratorMP3.h"
#include "AudioOutputI2SNoDAC.h"

AudioGeneratorMP3 *mp3;
AudioFileSourceSPIFFS *file;
AudioOutputI2S *out;
AudioFileSourceID3 *id3;


// Called when a metadata event occurs (i.e. an ID3 tag, an ICY block, etc.
void MDCallback(void *cbData, const char *type, bool isUnicode, const char *string)
{
  (void)cbData;
  Serial.printf("ID3 callback for: %s = '", type);

  if (isUnicode) {
    string += 2;
  }
  
  while (*string) {
    char a = *(string++);
    if (isUnicode) {
      string++;
    }
    Serial.printf("%c", a);
  }
  Serial.printf("'\n");
  Serial.flush();
}

void mp3begin(){
  file = new AudioFileSourceSPIFFS("/vanilla.mp3");
  id3 = new AudioFileSourceID3(file);
  id3->RegisterMetadataCB(MDCallback, (void*)"ID3TAG");
  out = new AudioOutputI2SNoDAC();
//  out = new AudioOutputI2S(0,AudioOutputI2S::INTERNAL_DAC);
  mp3 = new AudioGeneratorMP3();
  mp3->begin(id3, out);
}

void setup()
{
  WiFi.mode(WIFI_OFF); 
  Serial.begin(115200);
  delay(1000);
  SPIFFS.begin();
  Serial.printf("Sample MP3 playback begins...\n");
  mp3begin();
}

void loop()
{
  if (mp3->isRunning()) {
    if (!mp3->loop()) mp3->stop();
  } else {
    Serial.printf("MP3 done\n");
    delay(1000);
    mp3begin();
  }
}


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